Design


升田学|グラフィックデザイン
Manabu Masuda | Graphic Design


2002年よりフリーのグラフィックデザイナーとして活動しています。
広告代理店との仕事は一切行わず、直接お客さまと対話しながらデザインを行なっています。美術家という側面から、作家性を打ち出したデザインをしているように思われがちですが、ヒアリングを重視しクライアントが必要とするものを導き出すデザインを心がけています。
また、美術家としての造像力を活かし、新規ショップやブランドのロゴデザインなどを得意としています。またパフォーマー・ダンサーでもあることから、舞台にも精通しており、ダンスや演劇などのフライヤーデザインを数多く手がけています。その他のジャンルも数多くデザインしていますので、お気軽に問い合わせください。


ご予算の目安>
ロゴデザイン:個人事業主(事業者2名以下)で10万円〜(税別)から、3名以上の事業者で15万円〜(税別)、10名以上の事業者・法人で20万〜(税別)で承ります。あくまで目安ですので、業務形態や状況によって対応しますので、ご気軽にお問い合わせください。
その他フライヤー、カタログ、冊子デザインなど、お気軽に問い合わせください。


お問合わせ>office@a-t-n.jp

2020年03月27日

ロゴデザイン

LOGO DESIGN | ロゴデザイン

TRAD
宝塚市が企画するアートイベントの為のロゴマーク。積木をモチーフに、組み換え可能なロゴデザイン。
TRAD(は異種交配をコンセプトに、地域と人、様々なジャンルのアートを組み合わせて、この場所だからこそ生まれるダンスや音楽、映像などのライブパフォーマンス、アート作品の展示する。
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N.U.I.Project

映画・映像・イベント企画
個性あふれる運営メンバーが、それぞろの得意分野が縫い合わさることをイメージさせるデザインに。映像三原色に琥珀色を加えた4色をメインカラーとした
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城崎国際アートセンター 
舞台芸術レジデンス施設

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Hira Ten

日傘ブランド
ロゴマークは日差しの強い晴天(Ten)の日も生き生きとしてもらいたいと願い、日傘を持った女性がヒラリ(Hira)と舞う姿をモチーフにデザインしました。大人の女性に愛されるような、品がありかつ親しみを持てるようなマークに。また、マークを横に向けるとHを意識させるデザインに仕上がっています。

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SELENE

スピリチュアル カウンセリング

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モネリコ

カバンブランド
垣根を越え羽ばたく鳥をモチーフにしたロゴマーク。
お客様が鳥となってタネを撒き、モネリコのカバンを広い世界へと導くことを願う。
羽根の一枚を葉に。種がまた葉を付ける様子を表しています。

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奥田達郎建築舎

建築設計事務所
家を建てる過程を大切にする建築設計事務所。
家屋のフォルムに、波線は吹き抜ける風。丸は月であり窓であり、風景を取り込む様子を表す。一番下は稲穂であり人の手を表しています。

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Sata Sata

シューズブランド
升田のワイヤーアートと靴ブランド「SataSata」が、コラボレーションする形で実現したロゴマークです。繊細さと華やかさと和の美しさを表現。まずワイヤーアートで創作しグラフィックに落とし込み、ロゴデザインとして仕上げました。

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2020年03月25日

フライヤーデザイン

FLYER DESIGN | フライヤーデザイン

TRAD(Takarazuka Relational Art Days)フライヤーデザイン/両面カラー/A4フライヤー
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shuffleyamamba 豊岡公演フライヤーデザイン/両面カラー/A4フライヤー

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大阪府文化振興基金 事業案内カタログ/両面カラー/A3二つ折リーフレット

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ウタタラ 横浜公演フライヤーデザイン/特色2色・1色/A5フライヤー

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関典子「モーションクオリア」研究
 研究報告事業/両面カラー/A4フライヤー

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アイーダ
 2020年度伊丹市民オペラフライヤー/両面カラー/A4フライヤー/イラスト:升田学

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子どもダンス留学@神戸2018
 ダンス体験事業/両面カラー/A3二つ折フライヤー

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カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師
 2019年度伊丹市民オペラフライヤー/両面カラー/A4フライヤー/イラスト:升田学

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成果上演 Flier(A3)


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ショーケース#1~4 Flier(A4)


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ショーケース#5~8 Flier(A4)


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募集要項 Poster, Leaflet

Client: NPO法人ダンスボックス
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Photo: Iwamoto Junpei
Dancer: Daiji Meguro
Date: Apr.2016

2017年01月03日

design/ 經糸と緯糸

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Logo
Client: Tateito to Yokoito
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: Jan.2017

經糸と緯糸 テキスタイルブランド ロゴデザイン
生地とはタテ糸とヨコ糸(経糸と緯糸)で作られていることからのネーミング。ロゴマークは、タテ線とヨコ線で編み込むようにデザイン。そのように人も交わりが生まれるよう「人」の文字が紛れ込ませている。また家紋を彷彿させる丸囲みで、made in Japanを感じさせる。ロゴタイプはブランド名に糸が4つあること活かし、同じ造形でくり返すことで文様のようなタイポグラフィーに。図形として記憶に残るデザイン。

2016年12月03日

design/ 椿姫

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Poster(A2), Flier(A4),
Client: 伊丹アイフォニックホール
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: Nov.2016

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Flier (A4)
Client: 伊丹工芸センター
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: Nov.2016

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Flier (A4)
Client: 音遊びの会
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Illustration: Mori Taisei
Date: Oct.2016

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Poster(A2), Flier(A4),
Client: 伊丹市立工芸センター
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: June. 2016

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Flier(A4), Poster(B3), Web
Client: MIO PHOTO OSAKA 2015
A.D. & Graphic Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Web Design: Ichirou Aoki
Date: Oct.2015


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Flier (B3)
Client: jcdn
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
photo: Ryo Igaki
Date: Oct.2015


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Flier (B3)
Client: jcdn
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
photo: Ryo Igaki
Date: May.2015


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Headdress
Client: jcdn
AD: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Design: Hevio Tamamura
Date: May.2015

2015年04月30日

Design/ CAWA Logo

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Logo
Client: SEN tomoco tagawa
Branding: usedliving
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: Feb.2015


ブランド名 川を「丸に立て三引き紋」と結びつけ、
伝統と革新を感じるデザイン

独自の衣服の在り方を研究・提案し続けてきた、服飾作家 田川 朋子によるライフデザインブランド「川-cawa」。
その「川」の三本線をシンプルに図形化。三本線を丸で囲む事で日本の家紋のを意識しつつ、繊細で削がれた細い線を採用する事で、不変/可変、伝統/革新 というイメージを形成。
日本の家紋において「丸に立て三引き」は「引両紋」の系統に属し、「引く」ことから「区切り(結界)」とし、「家を守る」という意味として用いられている。ライフデザインブランドのキーワードとして「つつむ」「つなぐ」「結ぶ」を経て「家族」というコンセプトとつながり、「ブランドを取り巻く環境」≒「家族」を守る紋としてのロゴマーク。

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Logo
Client:FLEUR DE NIER ET ESPRESSO
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: Jan.2015


花束を持った紳士をモチーフとしたロゴマーク

NIERは郊外に位置する宝塚の閑静な住宅地の一角にある、シックでオシャレな花屋さん。男性が女性に贈る花を求めに来るお客さんも少なく無い。花束を持った紳士のイラストを採用したのは、そんなお店をイメージして。
右手にコーヒーカップを持つのは、お店の特徴である併設のカフェを表しています。見守る猫は、店主が愛した猫にこれからも見守ってもらいたいという願いから。
ちなみにNIER という店名は猫の鳴き声が由来。


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Poster (A2) Leaflet(A2四つ折り) postcard
Client: NPO法人ダンスボックス
Design, Illustration: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
photo: Shiho Kobayashi
Date: Oct.2014


昨年に続き、NPO法人ダンスボックスが主催する「みんなのフェス」のポスター、フライヤー、ポストカードデザインをしました。
新長田で交流の場を作るべく、地元に根ざしたフェスを開催!各イベントのイメージとなる写真を、新長田エリアで撮影しました。

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Flier(B5)
Client: セレノグラフィカ、アートーン
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: June.2014

2014年6月に行なったセレノブラフィカとの共同主催公演のチラシデザイン3種類です。ことばから出来たダンスにちなんでカルタ風フライヤー。
公演を重ねるたびに新しい文字のチラシ(カルタ)を作成予定。気の遠くなる様な話だが本当にカルタをやるつもりです!
集める楽しさもあります。

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Flier


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Web

Logo, Flier (A3二つ折り), Web
Client: 城崎国際アートセンター
AD, Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Web Design: Ichirou Aoki
Date: Feb.2014


コウノトリをモチーフとしたロゴマーク

城崎国際アートセンターは、舞台芸術に特化したアーティスト・イン・レジデンス施設。
城崎は、コウノトリが降り立ち、温泉を開いたまち。「コウノトリ育む農法」をはじめ、自然と共生する町の人々の生きる姿は、世界のアーティストに響く生き方と考え、ロゴデザインした。
大きく開いた翼は、城崎の山々に見立て、さらに日本特有の家紋に観られる「結び雁金」を採用し、アーティストと城崎と世界を結ぶ紋として制作。上方へもたげたコウノトリの頭部は、日の出とも発芽とも取れるシンボルとなるよう、シンプルにデザイン。


WEBデザインは青木 イチロウ氏。


http://kiac.jp/


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Poster(A2), Flier(A4),
Client: 伊丹市立工芸センター
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: June. 2014

伊丹工芸センターが主催する展示、芭蕉布 今昔展 のポスターとフライヤー、看板のデザインをしました。

沖縄を代表する染織物の芭蕉布。琉球王朝時代より王家から庶民まで親しまれていた織物の今昔展です。原料である糸芭蕉の栽培から、糸を積(う)み、色を染め、一反の布に織り上げるまでを全て同じ工房で行われています。

2014年03月18日

Design/ IL GINO Logo

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Logo, Business Card
Client: RTC
Logo Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: Mar.2014

宝塚南口に新しくオープンしたバーのロゴデザインをしました。
野菜を使ったカクテルや料理を取り揃えたBarです。お酒離れの進む若い人にも気軽に入ってもらえるような、シンプルで明るいロゴデザインを制作。

マスターは大阪南でばりばり働いていいた魅力ある人物。子育てパパな一面もあり、そんな訳で宝塚に移住されたとか。


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Poster(A2), Flier(A4), Postcard, Pamphlet(16ページ)
Client: 伊丹市立工芸センター
Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Date: Feb.2014


伊丹市立工芸センターが主催するコンテンポラリージュエリー展のポスター・フライヤー・ポストカード・パンフレットのデザインをしました。
日本国内で活躍しるジュエリーデザイナーや作家と、その教え子たちの作品を紹介する展示です。先陣が養った技術や表現の伝承を垣間見る、面白い展示です。

「国内13大学によるコンテンポラリージュエリー展」
会期:2014年3月1日(日)ー3月29日(土)
休み:月曜休館(祝日の場合翌日)
時間10:00ー18:00
入場無料
会場:伊丹市立工芸センター

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Logo, Web
Client: (有)ランド・ユー
Logo Design: Masuda Manabu (a-t-n.jp)
Web Design: Ichirou Aoki
Date: Dis.2013


和泉市を拠点に数々の宅地造成計画、住宅地計画を手掛けるランドプラン会社のロゴデザインをしました。デザインは社名のイニシャルL.U.組み合わせ、家のフォルムを感じさせシンプルなものに。

WEBデザインは青木イチロウ氏。